オーガニックフェスタかごしま出店してきました!

 報告遅れましたが、オーガニックフェスタかごしまに出店してきました。今日は海が時化てて条件付きの出航でしたが、無事屋久島へ帰って来ました。

今まで屋久島島内のみの販売でしたが、島外の生産者や消費者と接する機会を求めての出店です。

まずはご購入下さった方々へこの場を借りて

「お買い上げ本当にありがとうございました。」

私たちは店舗を持たない為、普段は屋久島島内では小売店さんで販売してもらっており、やはり直接買って頂いた時の喜びはひとしおですね。

 種籾を蒔いて田植えから稲刈り〜玄米を目視で検品し一枚一枚ぽんせんを焼いて包装して、この日に旅立っていったお米たち。何人かのお客様からは、その場で食して「おいしい」との評価を頂きました。

 やってて良かった。本当にそう思いました。この機会を糧に三畳食品は地味に地道にこだわってぽんせんを焼きます!

 生産者や小売店さんと接する機会もあり、ほんとうに刺激を得る事もできたし、是非来年も!

  

 

ところで、寒いですね〜。鹿児島寒い〜と思っていたら屋久島も割と寒くてびっくり。鹿児島滞在中に天気予報みてたら、山陰では初雪で例年より2,3週間も早いとか?

 今年残暑が長過ぎて何回大根の種蒔いたことか・・・例年9/20過ぎたらってのが僕の種蒔きの目安なんだけど、何度蒔いてもほぼ虫に喰われて蒔き直し。落ち着いたのが10/20過ぎてから。

ビワの摘蕾の時期も2,3週間早い。このままだと収穫も早まるか、と思いきや、この寒さで芽の伸びが緩やかになるのかも。そうだと助かるのだけど、作業追いついてないし。

 とにかく屋久島はただでさえ秋は短いのに今年はほとんど無かった?秋、好きなのに。。。