ナスの種取り

今年から栽培している薩摩白長茄子の種取りです。3月末に種蒔いて7月中旬まで長期育苗後定植。定植が遅れただけだけど。無施肥だと成長遅い!無施肥の極意は、それが本来の成長スピードだと思って気長に待つ事。定植後は割と実を付けたし、白ナスも美味。しかし、よく見ると・・・

発芽しちゃってるじゃん!!!全部で15コありました。種取り用に色が変わるまで待って収穫し、いつだったかな〜1ヵ月半くらい追熟の為に置いといたかな。だいぶしわくちゃになってたけど。いくら屋久島でも12月に発芽しては・・・。ちなみに畑ではまだナスも8月蒔きのキュウリも穫れてます。あ〜仕事が増えた、と思ったけど、発芽能力は実証されたんだし、発芽実験はしなくてよいのだからチャラか。明日セルトレイに種蒔きします。