いよいよビワの袋掛け開始!

ずっと摘花してきたビワの花芽が実を結び、大きいものではアーモンドくらいになってきたので袋掛けを始めました。ビワ園もやはり無農薬栽培なのだけど、これから温かくなるにつれ、毛虫やカメムシが実に悪さをします。それを防ぐ為でもある袋掛け。あっ、ヒヨドリも来ますね。実が太った時に裸だと完全に全滅します。

今日は初日なので1本の木に130袋掛けたけど、50袋の木もあれば、200袋以上の木もあります。実の太り具合を見ながら2月中旬ぐらいまでに袋掛けを終えたい、、、無理かな。

そんで、こうやって袋に日付を書いとかないと収穫するとき困るのです。おっきい実から袋をかけるので収穫時もその順番で実が太っていればイイんだけど、最初は開けてはのぞいてはまた掛けてってなるんだろうな。袋を掛けてしまえば、だいたい3月中旬から下旬の収穫時まで待つばかり。しっかり太って下さいな。