お米の育苗状況

3/28に蒔いた「ハエヌキ」が育ってきました。催芽のおかげで揃いも悪くないですね。今で3葉くらいかな。例年より少し生育が早い。始めての不織布トンネルの効果ありありです。このままでは田んぼの準備が間に合わないので、トンネル撤去のタイミングを考えなければ。

2日に一回ほど、苗を折れない程度にナデナデしてます。苗の太さが変わっちゃうから不思議。一本植えに耐えられるような屈強な苗に育ってほしいものです。農家さんによっては「苗踏み」といって、麦踏みみたいに踏んづける方もいるようだ。僕は勇気がなくてそこまでは出来んけど。

こちらは手前が4/4に蒔いたもち米の「緑米」と密なところが少し「香り米」その向こうが「イセヒカリ」。やはり催芽がうまくいった順に発芽率良好。イセヒカリはもひとつ。もう一日待てばだいぶ違ったのだろうに。天気の関係で急いでしまった。来年にいかしましょう。

これは少しだけど「黒米」もっとも催芽がうまくいってなかったのだけど、割と出てるね。ちゃんと栽培するのは始めてなので楽しみです。