梅雨は目前。

昨日は雨、今日は上がって明日も雨。小麦はギリギリ刈って脱穀までなんとかなったが、梅雨前にやらねばならない事が目白押しです。

画像は春ソバの様子。

雑穀っちゅうのはホントに収穫が一筋縄ではイカンですなあ。上の方はまだ開花中だけど、下の方はしっかり実になってますね。まさか、一粒ずつ収穫する訳にもいかんし。このまま梅雨入りすれば完全にアウト。早く熟せ〜!ってヒトかってな都合ですよね。だったらもっと早く種蒔けよって聞こえたような聞こえないような・・・

こちらはスペルト小麦。やっと出穂!しか〜し、これは完全にアウト。空梅雨じゃなけりゃ収穫出来そうにありません。春ソバ、ライ麦、スペルト小麦、これは昨年初めての栽培なので、仕方がないとも言えるかな。次回はもっと早く蒔こう。でもスペルト小麦はまたカッコいいな。

んで、コチラが昨年作付けした緑肥で唯一実を結んだレンゲ。今年の秋にはこぼれ種でいっぱい芽吹いて下さい。明日には草刈り機で細かく刈ってしまいます。

今後水を入れて田んぼになるわけだけど、不思議。水のはった土の中でちゃんと休眠するんですね。

こちらハエヌキ。やばいですねぇ。5葉展開して分けつしそうです。幸い今年は気温が低く推移していて背はそんなに高くない。やはり畑作苗は茎がしっかりして頼もしい感じです。明日にも意を決してトンネルを外そうかと思います。