安納芋の様子

すっかりイモの様子をお知らせするの忘れてましたが、ちゃんと栽培しております。安納芋。

当農園では例年「安納紅」をメインに栽培しておりますが、今年は「安納こがね」も栽培しております。台風11号が来るまではかな〜り順調に生育していたが、台風の大風でブンブン振り回されて1割強の株は根こそぎ千切られました。千切られてそのまま欠株となったトコと、その後新芽が吹いたトコ。今から新芽じゃ間に合わないよね。

一番左側の畝が生育が良いのは、苗が準備出来次第左から定植していった為です。定植が早かったものは台風襲来時にある程度蔓が伸びており、その蔓が根を生やして、しっかり地面を離さなかったのでブンブン振り回されることがなく、ダメージが少なかったようです。

 やはり定植は梅雨初期に終わらせるのが良いようです。その為には種芋の仕込みをより早くすませなければ。。。反省。

こちらは第2イモ畑。安納芋ほか多品種(紅はるか・シルクスイート・シロユタカなど)。7月入ってからの定植です。こちらもより台風11号の被害を受けました。今回の台風では稲よりイモの方が被害が大きかった。

本来イモは本当に乾燥が好きなので、敷き草はどうかとも思うのですが、弱った株元に土寄せして敷き草を敷き詰めております。

8月中旬までまるで梅雨時期のような天気だったが、前線が北上して最近は晴れ間も多いのでちょうど良かった。これから持ち直してほしいもんだ。