大豆の本葉出る

二日間ほどよく雨も降り、本日は晴天。

日中の畑仕事は汗だく。。。

と思えば、日が沈めば半袖ではすっかり肌寒いくらい。

夜間はすっかり秋の気配が漂っております。

秋蒔きの準備が出来ていないのであせりますね。まずは秋ソバ、人参。続いて大根に菜っ葉類。

9月下旬にはエンドウにソラマメ。


おっと、稲刈りも控えております。本日1枚の田んぼの水を落としました。田んぼがうまく乾けば稲刈りです。

まだ少し青い穂もあるんだけど、キリがないですから、後も控えているし。9月に入れば台風もやってきます。8月は雨が多くて農作業も滞ったが、その分、体も休まりました。9月は稲刈りに野菜の秋蒔き、ビワもそろそろ開花するので、忙しくなりそうです。