緑米出穂。

本日の屋久島は豪雨。なんとも三日以上晴れ間の続かない今年の夏。といっても既に秋。昨年なんかはまだまだ暑くしかも雨はなかった。大根は蒔けども蒔けども虫に食われ、人参は発芽しないし、しても枯れたもんだ。

うってかわって今年は既に朝晩は肌寒いし、日中の暑さも優しい。もう秋野菜の種も蒔けるゾ!って感じなんだが、畑が乾かず種まきの準備が出来ないなあ。


で、緑米の出穂が揃ったでしょうか。このタイミングで台風発生です・・・・

ほぼ受粉し終わっていると思うのですが。

緑米といっても穂はどっちかっていうと少し紫がかった感じですかね。早めに刈ると餅米がうっすら緑色を帯びます。香り、味ともに申し分なし。

うるち米も未だ刈れず。やはり11号の影響で白穂が多く、現在は送れ穂が花盛り。んで台風。たんぼ仕事はこの稲刈りのタイミングがとても難しい。水を落として穂が充実し土が乾く必要がある。更に掛け干ししたけりゃプラス1週間の晴れ間が欲しい。

どちらにしても台風去って次の晴れ間には強行です。毎日スズメ追いに大変。。。多い日は200羽は来てます。キラキラテープを張ってますが、ほんの二日で慣れた様子。少しならってもんじゃない、ほっときゃ全部なくなります。