今年のお芋は〜?

さてさて今年もお芋掘ってます。もちろんスコップ1丁です。

昨年は11月から掘って1月末からの販売でしたが、今年はなんとか年内に販売開始したいと思い、苗を早めに植え付け梅雨明けまでは調子良かったのですが、8月と10月の台風でやはりサツマイモも影響を受けました。10月中旬に前半戦の分として掘ったはいいけど太りが悪く少しのお客様の分で完売してしまいました。

ただ、12月に入ってから後半戦の分を少ない晴れ間を狙って掘ってます。なので次回販売開始は2月頃になってしまいます。お待たせしているお客様、もうしばらく完熟するのをお待ちくださいませ。 

こちら、はい赤くないですね〜。昨年の当農園の看板商品は「安納紅」。今年は初めて「安納黄金(こがね)」を栽培しております。「安納黄金」は「安納紅」の変異種らしく試食した感じではほとんど同じ味、少し甘さが上品というかなんとういうか。美味しいです。

 

こちらは昨年同様「安納紅」。これが結構台風にやられました。

9月に蔓返しをして10月頭まで絶好調だったのが、10月の台風で蔓がブンブン振り回されて酷いのは株元から千切られてしまいました。

う〜ん、蔓返しが仇となったと言えば言えなくも。

標準クラスの台風ならば地べたに這うサツマイモは台風には強い方だが今年のスーパー台風クラスではやはり影響大きいですね。勉強になりました。

あとはやはり植え付けが早かった「安納黄金」の出来が良かったのを考えると蔓の茂り方でも影響が違う。茂ればその蔓の重量で振り回され方が違うのだ。来年こそ早く芋の苗が早く挿せるように種芋を早く仕込むべし。