田植え日和

なんとも湿度の高い日。雨が降りそうで降らない。曇ってたかと思えば、時に晴れて日差しが暑い。この日差しは4月初旬の日差しではな〜い。今日はお風呂で肌がヒリヒリしてました。湿度は90%越えでしょう。でもおかげで田植えははかどりました。

まずは昨日の続きを完了。

苗が見えません(泣)

本日も昨日よりチョイ広めのたんぼでエンヤコラ田植え。少しこなれて昨日より快調に進む。

やっぱり1本植えは植えていて気持ちが良い!

見かけは心もとないですが。

なんだか水面から爪楊枝の先っぽが少し出ているような・・・

しかし昨日のたんぼと比較実験が出来ます。一部3本植えもやってみましたよ。

10日後には活着するでしょうから楽しみですねえ。

稲は強し!こんな苗がどこまで成長するか見守っていきましょう。

3/30に蒔いた籾(ハエヌキ)の様子です。着々と出芽してます。この苗は5月の中旬に田植え予定。

しっかりとした成苗(大苗)に育ってもらいます。

その脇では小麦も色づき刈り取りまでもう一歩。

蓮華も花盛りです。昨年よりかなり理想に近づいております。昔のお百姓さんは米を作るとは言わず「田を作る」と言ったと聞きますが、僕もそうありたいと願います。

10日後には小麦を刈り、5月には蓮華の種が結実して刈って、麦わらともども鋤き込んでたんぼの準備です。