毎日毎日ビワの摘蕾が続きます。

フッサフサの産毛が伝わるでしょうか?もうホントに猫の手さわってるみたい。

そして花が咲き始めてるんで、ビワ園はほのかに杏仁の香りが漂ってます。

ビワを種付きのままコンポートなどにすると杏仁の香りがでるのよね。

あー食べたくなってきた。

こうしてひとつひとつ摘蕾していきます。一本の木に100本以上あるはず。割と気が遠くなる作業だけど、これがやり始めるとハマるのだ。

しかし天気の良い日中は気持ちが良いけど、夕方5時以降の1時間は冷える〜。毎年忘れてるけどやっぱり冬はくるのだな。まあ、野菜も含めてこういった植物は寒さにあたって旨くなるのだし、ありがたい事です。