春ソバの様子とライ麦

春ソバに本葉が出ました。ここんとこ雨が少なく、ロケットスタートってわけにはいってない。梅雨前に収穫出来そうな気がしません。

少しでも土中に水分と酸素を入れる作戦で、土寄せしました。っふう、わずかな面積ですが、人力の土寄せはしんどかです。

ソバはタデ科ソバ属。始めて栽培する作物は生長が楽しみだ。ちょっと厚蒔きが気になるところ。

そしてライ麦の穂がやっと揃う。こちらはギリギリ梅雨前に収穫間に合うかな。小麦とは全く違う立ち姿。背の高いのは人の背丈くらいある。

ライ麦の花。考えてみれば、小麦の種はまるっこかったのにたいして、ライ麦は細かったもんね。

こちらはおまけ画像。昨年の10月に蒔いた食用のヒヨコマメが実をつけた。2年前に春蒔きしたけど、夏の暑さで失敗。昨年レンズマメの秋蒔きに成功したので、ヒヨコマメもイケルんじゃないかと。しかし、一株で今のところ2莢。実用化は厳しいか。。。